フリーランスになって初めて人間ドックに行ってきた(しかもフルコースお値段15万。。うぇええ)
今回は初めて人間ドックに行った体験談と、なぜ30代前半なのにフルコースの人間ドックを受けたのかを書いていく。
ここ最近あまり作業ができていないのも、体調不良が続いていたのがひとつ原因。
今回は、完全にプログラム関係ない。ただ、フリーエンジニアの健康というテーマでは、ギリギリ関係するかもしれない。
フリーランスは体が資本なので、ここいらで一発人間ドックと思っている人の参考になればいいな。
そもそも、フリーランスに人間ドックは必要か。グダグダ考えてみた。
自分はかなり病気に対してビビっているし、ブログのネタにもなると思って高額な人間ドックに行ってきた。
ただ、冷静に考えると30代でフルコースの検査する必要はないかなと考えている。
そもそも、三十代で癌になる確率なんて1%未満だし。
1%未満というのはわかっているけど、なぜかその1%未満の確率でアタリを引いてしまう気がして仕方がないタイミングがある。
ちょっと体調がすぐれない期間が長引くと尚更そうなのだ。
冒頭でも述べた通り、体調不良と最近の風邪の引きやすさは異常だった。
9月中頃から一ヶ月ほど、波はあるものの、常に体調不良だった気がする。
あまりにも体調不良の期間が続きすぎて、白血病なり大きな病気にでもなったのかと心配していた。
別段私の家系で癌を患った人がいないにも関わらず。
それでも検査したのは、冒頭で上げた理由もあるが、安心したかったかもしれない。
人生自体がギャンブルみたいなものだし、なる様になると開き直れるならやる必要はないのだろうけど。
死ぬときはどう足掻いても死ぬし、死なない時はどんな無茶しても死なないんだろう。
諸行無常ということで何事でも受け止める精神力を養うほうが為になるかも?しれない。
今回の検診の内容
さて、話の流れを今回の検診に戻すと、かなり気合を入れた癌検診をしてきた。
+αで脳ドックもやった
もう少し詳細に言うと
①MRIで脳検査
②PET-CTと腫瘍マーカー
③その他血液検査
④問診
を含めたものにした。
PET-CT検査とは、ざっくり言うと体に注射で薬剤を投与して、その薬剤が体を巡り、それが癌細胞に集まる特性を利用して小さな癌でも見つけることができるというもの。
ガンになってからも治療方針を決めるためにPET-CTをすることもあるらしい。
小さな癌でも見つけることができるので、早期発見で生存率が高くなる。
ここ最近、私の印象では、癌は不治の病という印象が少なくなってきている。
癌のタイプと場所と発見のタイミングによっては5年生存率も非常に高い。
検査を定期的にすることの目的は、仮に癌ができたとしても早期発見,早期治療を可能にすること。
ただ、次回の検診は5年後にする。
ここから5年はいろんな血液検査を自宅でできる検査キットにする。
検査をしてみて
さて、実際検査して、今回はなんとなく安心できた気がする。
ただ、今後のことも考えるとやはり不安になる。
今後、仮に検診で病気が発覚したら、経済的に非常にキツイ状況になる。
癌の場合であれば少ない入院日数と通院でなんとかなる時代になっているけど、白血病とかだと治療期間は長期化するだろう。
そう考えると、フリーランスは働いていない期間は収入がゼロなので、非常にキツイ。
生命保険がわりに住宅ローンを組んでいるけど、収入ゼロではローンは払えなくなりそうだ。
ローンが払えなければ家は差し押さえられ、生命保険代わりの家はなくなってしまう。
掛け捨ての安い癌保険と入院保険に入っているけど、足りなさそうだ。もう少し付け足そうかな。。
シミュレーションするほど、ほんといいカモになっていく。
保険なんざ入るかとずっと思ってたけど、結婚して子供できて突如いろいろと怖くなった。
五十まで健康を前提に生きるから保険なんていらん!と考えていたのにな。。。
おっと、途中から保険の話に変わっちまった。保険も要は安心を買ってるということで最近は納得するようにしている。
検査当日
検査当日は11時半頃に病院についた。
前日の23時半頃にちくわとチーズを食べたのが最後だったけど、そこまで空腹感もなかった。いつも朝ご飯は食べないで仕事いくからかな。
初めは血圧測定して、身長体重測定,血糖値測定をした。
あとは長めの問診して、今気になっている症状を言う。
大便をすると鮮血が出ることがあるというと、十中八九痔だろうとのこと。やはりか。。でもケツ痛くないんだよね。
やべぇ。かなりナイーブな情報がだだもれだわ。
問診の結果、まあ問題ないでしょうとスルーされ、次の検査へ。
あ、そういえば二人の医師から問診があったけど、なぜこんなに若いのに来たの?って質問があった。
やっぱり三十代前半で来る人はかなり珍しいとのこと。CTは被曝量が多いのであまり頻繁にはやらないようにと言われた。
やるとしても5年後だから大丈夫なはず。
次の検査は脳のMRIだった。MRIは初めてで、ゴンゴンとかカンカンとか工事現場っぽい大きな音が鳴っていた。
耳栓してたから問題なかったけど、それでもなかなかに大きな音だった。
約40分ほどジッとしていて、肩が凝った。それに暇すぎた。
MRIは磁力と電磁波で体の中を描画するらしいけど、考えた人天才だろ。
最後にやっとPET-CT検査だ。薬を流すついでに採血もして、あとは水を飲みながら一時間安静に。
暇すぎるので本を読んでいたけど、なかなかゆっくりできるソファーでまったりできたので辛さはなかった。
CTスキャンは確か20分くらいかかった。全部で約4時間かからないくらいだった。ただ大阪まで行ったのでトータル6時間くらいかかったかな。
そういえば、帰える前に粗品という形でクッキー貰った。子供達にお土産ができたけど、正直要らんやろう。
まとめ
お金に余裕があるなら人間ドックに行ってもいいかもしれない。
確率的に考えたらアホくさいけど、安心が買える。
何か病気が見つかっても大丈夫なように保険も買っといたほうがいいかもしれない。安心のために。
ってか、安心を買ってると思うと、安心って高いな!!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません