おてて動かせてないぜINブログ

おてて動かそうと言いつつ、あまりブログの更新ができていない。
いくつか原因がある。

  1. WordPressでの投稿がしっくりこない。
  2. Evernote内で作業ログを完結させていまってる
  3. そもそも平日は本業があるので、プログラム的な実験があまりできてない
  4. 文章を書くという行為に少し抵抗がある(っというよりも、発信するということに対して)
  5. 子供が可愛すぎてブログ書いてる場合じゃない

っとまあ、他にも思いつくけど、上記した理由がほぼすべての原因になっているかも。

WordPressでの投稿がやりにくいから、Evernoteで作業ログを取り、そのまま終わってしまうという流れが一番多い。画像とかの添付とかめんどすぎる。

今回の投稿はめんどくさすぎてビジュアルモードで書いてるけど、いつもはテキストモードでHTMLをシコシコいじりつつ書いている。これがまためんどくさい。

Evernoteのエクスポート機能を使ってHTML化したものを使っていた時期もあったけど、あまりにもひどいHTMLが吐き出されて(スタイルとかもうがっつりHTMLタグに埋め込まれたり)げんなりしてしまう。

VisualStudioCodeでMarkDownで書いて、それをHTMLで吐き出すというのが今のところ一番しっくりきているのだけど、これも画像の貼り付けが面倒だ。画像のアップロードは百歩譲って我慢できる。何が一番めんどくさいかというと、画像を文章の途中に挿入するときですわ。もうこれマジで堪忍してほしいくらい面倒。Evernoteで画像も張り付けて作業ログをとっているのだから、それを自動的にドラフト化してくれるツールでも作るべきなんだろうけどねぇ。。一時期そういうソフトを調べて使おうと思ったけど、画像の対応がちゃんとしていないという情報を得て萎えた。

ツラツラとひたすら愚痴を言っているけど、自分の問題点も認識している。

めんどくさがりすぎ。

あと、めんどくさいなら文章だけでもいいから兎に角ブログ書けよと思うぜ。

っということで、もう駄文で説明もクソだとしても、とにかく発信することを第一目標としてブログを書いていこう。もう文章だけでもいいや。ないよりマシ。

プログラム以外の適当に思いついたことも書いていく。

ある程度増えてから推敲していくスタイルに変更だー!

雑記

Posted by takumioda