ブログがご無沙汰だったのは、WordPressエディタが変わったから(言い訳です)

ちょっと不貞腐れていたのは間違いない。

それもかなりショボイことで。

だけど、仕方ないじゃない。

ショックはショックだったのだから。

投稿用に便利ツールを作っていた

ぶっちゃけるとこれが原因。

自分でもわかってるけど、しょぼすぎる原因だ。。。

暇つぶしで作っていたとは言え、完成した矢先にブログのエディタが変わるなんてひどい。

C#でEvernoteで作った下書きを、そのままHTML化して画像とかをパス設定済みにして
コピペして終わりという単純なツールを作っていた。

一度も使うことなく闇に葬られたツール。

だって、作ってたツール完全に旧エディタ用だもん。

もちろん、かなり前からWordPressのエディタがgutenbergに変わるっていうことはアナウンスされていたみたい。

しかし、わしはまったく情報をキャッチアップしていなかった。

自業自得というか、自分のアホさ加減にショックを受けていたのだ。

どういう心境の変化で今回ブログ投稿するに至ったか

実際、別段心境の変化があったわけではない。

ずっと一貫してブログは投稿すべきと感じている。

とにかく、エンジニアにとって何かしらのアウトプットは重要だからね。

とりあえず、毎日5分でもいいから何か書くようにしよう。

これを習慣化しよう。

まずはこのエディタに慣れる。HTML編集はもうやらない。

なんで以前、あんなにHTML編集に拘っていたのかなぞ。

たぶん、WordPressでブログでもやっか!と思い立ち

調べてるうちにHTML編集がいいみたい。という流れだったはず。

今思うと、別にわしが書いてる内容なんて見た目なんてどうでもいいわけで。

っとなると、HTML編集なんて必要ないことに気づく。

気づくのおせーわ!

仕事ではNOT TO DOをかなり意識してるのに
仕事から離れてプライベートだとすぐにTODOが積みあがる。

今のTODOは投稿すること!これだけなのにねぇ。

典型的な「手段が目的化してしまう」やつでした。

雑記

Posted by takumioda