ReSharperのライブテンプレートを登録して使う

以前スニペットの登録方法というのを記事にしました。

私は普段Resharperを使っているので、そちらでスニペットを登録する方法について記事を書いておかないとなと。

Resharperでスニペットというと、ライブテンプレートになるかと思います。
ライブテンプレートに関する日本語のドキュメントはこちらで確認できます。

ライブテンプレートを登録する

実験的に
var r = Console.ReadLine();
をライブテンプレートに登録してみたいと思います。

まずマウスで
var r = Console.ReadLine();
を囲います。

ResharperのメニューからTools→Create Use Template from Selectionを選択

こんな画面が出るので、今回はCreate and Editを押す

いくつか記述するところがある。
Shortcut:登録するコマンド。今回はctlとする。
Description:このライブテンプレートの説明。

ショートカットに書いたコマンドを入力すると、候補として出るのでTabで選択する。

サクッと登録できました。

登録したテンプレートを修正する

ResharperのTools→Templates Explorerを選択

テンプレートエクスプローラが立ち上がるので、修正したい対象をダブルクリック


すると登録時に見たウィンドウが立ち上がるので、そこで修正する