本日の作業記録

2017年10月22日

作業記録=>完了済み

ホームディレクトリのフォルダ名を日本語から英語に変換する(完了)

ホームディレクトリ配下のファイルが日本語でコマンドラインから使うのが本当にやりにくかった。
だから以下のコマンドで日本語のフォルダを全部英語に変更した。

$ LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

これをターミナルで打ち込むと、ウィンドウが出てくるので、updateを選択。
すると、ホームディレクトリ配下のディレクトリ名称が英語に変わっていた。

VisualStudioCodeでmarkDown専用スニペットはあるのか(完了)

毎度コード入力するとき、開始時にバッククォートを三度入力し、終了時にも同じように入力しないといけない。
正直めんどくさすぎる。スニペットがあるはずだからググろう。

普通にあった。っというか、標準で付いてきてた。さすが!
使い方簡単。ctrl + Spaceを押すだけ。
注意すべきポイントは、文中でこれをやると候補がでないことだ。
候補がない場合は、一度改行してからctrl + Spaceを押してみよう。

あと、慣れてきたらスニペット名前も覚えてくると思うので、途中までスニペットの名前を入力して、ctrl + Spaceを押す。或いは、ctrl + Spaceを押してからスニペット名を入力する。
例えば、リンクはそのままLinkというスニペット名があたっているので、
行頭でlinkと入力してctrl + Spaceを押せば、候補にLinkのみでてくる。これでMarkDownでの記録も捗るというやつだ。

スクリーンショットを指定のフォルダに保存する。(完了)

gsettings set org.gnome.gnome-screenshot auto-save-directory "file:///home/takumi/Picture/"

あれ?なんか一瞬だけ(一枚だけかも)うまくいって、それ以降はhomeディレクトリに保存されるようになった。
どこで設定変えれるかよくわからない。ぐぐってもうまくヒットしない。
=>rebootしたらちゃんと設定が反映されたようだ。よかった。

作業記録=>未完了

わからんので、寝かす作業。
自分で決めたタイムリミットが来たので寝かす。

スクリーンショットのデフォルトの名称を変更したい(未完了)

現状、gnome-screenshot(prtscreenボタンを押す)だと、保存される名称がScreenshot from 2017-10-20 11-30-59.pngみたいなものになる。
これだと使い勝手が悪いので、タイムスタンプに変更したいと思う。

いろいろググって調べてみた。どうやらデフォルトのファイル名を変更するのは、なかなか骨が折れる作業のようだ。ここのn.stsさんの解答を抜粋しよう。

gnome-screenshot doesn’t allow setting a global default for the screenshot filenames, but you can use the -f option to specify a filename on the commandline.

ざっくり略

gnome-screenshotはファイル名のデフォルトを設定することはできませんが、-fオプションを使用してコマンドラインでファイル名を指定することができます。

この回答だけみると、無理みたいだ。
でも、同時に解決策も書いてくれていた。

We can use that to write a small bash script that will take the place of the original gnome-screenshot binary and will execute the original with the correct filename parameter.
Note that you will have to have root privileges for the following operations, so prefix each command with sudo or open a root shell with sudo -i.

=>めんどくさい事はわかった。/usr/bin配下を弄ればやりたいことができるというのもわかった。
少し挑戦してみようとやったけど、dpkg-divert とかよくわからないし、コマンド自体を勉強してからじゃないと無理だわと一時的に諦めた。

centOSでイカした日本語入力をしたい(未完了)

なんか調べていると、ibus-mozcがよさげ。インストールとかは
ここを参考にやっていく。

っと思ったけど、読んでるうちに依存関係とかすごいめんどくさそうな匂いがする。もう少しググってみると、そもそもcent用のリポジトリじゃないところからrpmをもってきており、そのせいで依存関係がめちゃめんどくさいことになってることがわかった。

なんか気合もそこまでないので、今回は性根尽きてやめた。