中国語の勉強も習慣化したいので、どうやって習慣化するか考えてみた

2020年2月25日

今回も少し習慣化に絡む話。
前回はこんな記事を書きました。

どうやって習慣化するかの結論から書くと

  • 文字数を決めて毎日中国語を読む。2行読むことにした。
  • 読むものを決めた。CSSのドキュメントを中国語で読む。
  • 一日の最大学習時間は30分。これ以上はやりたくてもやらない。

この記事のターゲットは誰か。
中国に留学していた人とか、ある程度中国語ができる人かな?

中国語を勉強しようと思ったそもそもの背景

大学時代を中国で過ごしたので中国語ができる。
だけど、最近まじで忘れていってる。
ここ3年程はずっと言ってる。
帰国してから既に8年くらい経ってる。

そもそも使う機会が少なすぎて言葉が出てこない。
(なんか突然中国人に喋りかけられたらというシュミレーションしてみたけど無理だった)
やばい!

というわけで、中国語をやり直したい。
たぶんまだキャパシティーあるはず?


今習慣化していくためにやってる作業は
・GitHub草生やし(主にAtCoder)
・ブログの執筆のために一日2行何か書く
・夜寝る前の瞑想この中にタスクとして追加する。
簡単そうだけど、毎日というのがポイント。

風邪をひいた状態でも続けれるか?
というのが設定の目安だと思ってる。
いや、マジで風邪ひいたらセコ技全開でいきますけどね。
一日15分くらい使って少しづつリハビリしていきたい。

学習教材

以下いくつか自分用にググってみた。
もっといい教材とかありそうだけど、とりあえずこんなところでいいだろう。

動画で学ぶ

bilibili

https://www.bilibili.com/
一番お世話になってる動画サイト。

個人的なお気に入りのチャンネル

纳豆奶奶
https://space.bilibili.com/6574487/

kei和marin
https://space.bilibili.com/16853896/

孤独的美食基
https://space.bilibili.com/4474705/

泡福Witheve
https://space.bilibili.com/383645446/

绵羊料理
https://space.bilibili.com/18202105/

ラジオ

新闻酸菜馆

よく聞いていた。最近聞いてないからまた聞こう。https://www.qingting.fm/channels/82418/

比較的短い文章で学ぶ

中国にいるときにHSKの対策(旧HSKだったから、内容違うかも)で読んでいた阅读の文章が好きだった。
またあんな文章が読みたいなと思ってた。
以下の二つはちょっとした文章が読める。
読書感想文みたいなのもあるので、気になったらその本を買って読むのもいいかもしれない。

星火作文

https://www.easyzw.com/

文章吧

https://www.wenzhangba.com/renshengganwu/

難易度高い記事

ニュースは語学の学習で定番かもしれない。
ただ、ものによって難易度が高い。
リハビリには少しハードルが高いかもしれないけど
ジャンルを絞って読めばいけるはず。
ジャンルを絞るメリットとしては、その分野の専門用語を効率よく学習できるところだと思う。
今はトップに出てくるのがコロナ関係のニュースばかりだけど。

百度のニュース

https://news.baidu.com/

开发者头条

https://toutiao.io/posts/hot/90

私自身がプログラマなので、一石二鳥を狙いにいくなら、これはこれで悪くない。
qitaの中国語版的なものだと思ってる。
一つ選んでプリントアウトなりして、少しづつ読んでいく?
まずはリハビリが必要そうなのと、ソフトウェアに関する用語が全然インプットしてないので、まずはそこからか。

プログラムのドキュメント

ニュースのところでも言ったけど、ジャンルを絞るという意味でいくと、これが一番いいような気がしてきた。
プログラムの専門用語、例えばイベントの発火(触发事件)とか知らないことが多い。

例えばvue.jsのドキュメントを中国語で読んでいくとか
https://cn.vuejs.org/v2/api/#Vue-extend

最近CSSでドはまりしてるので、MDNのドキュメントを中国語で読んでいくとか。
https://developer.mozilla.org/zh-CN/docs/Web/CSS

とりあえず、これやってく

選択肢が多すぎても決められないので、とりあえず毎日2行程度読むことを習慣化のトリガーにする。

半年くらいはCSSのドキュメント読んでいこう。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Learn/CSS/Building_blocks