visual studio codeでphpのデバッグをする

xdebugのプラグインとdllをインストール

※個人的な記録なので、かなり断片的です。はまったところだけ書いてる。

プラグインはvisual studio codeの拡張機能でインストールした。
これは別に何もはまるところがなかった。

xdebug.dllを設置する必要があることをわかっていなかった。
単にVScodeのみで動くと思っていた。

っで、こちら
を参考に設定してみたけどうまくいかず。

結局うまくいった設定値は以下。
たぶん設定値は特に間違ってなかった。

[XDebug]
zend_extension = php_xdebug-2.7.0alpha1-7.2-vc15.dll
;extension=php_xdebug-2.6.1-7.2-vc15-x86_64.dll
xdebug.remote_autostart = 1
xdebug.profiler_append = 0
xdebug.profiler_enable = 0
xdebug.profiler_enable_trigger = 0
xdebug.profiler_output_dir = "c:\xampp\tmp"
;xdebug.profiler_output_name = "cachegrind.out.%t-%s"
xdebug.remote_enable = 1
xdebug.remote_handler = "dbgp"
xdebug.remote_host = "127.0.0.1"
xdebug.remote_log="c:\xampp\tmp\xdebug.txt"
xdebug.remote_port = 9000
xdebug.trace_output_dir = "c:\xampp\tmp"
; 3600 (1 hour), 36000 = 10h
xdebug.remote_cookie_expire_time = 36000

っで、何か間違ってうまくいかんかった。
xdebugの公式サイトからダウンロードして実行うまくいかん。
どういうこと?

結論から言うと、
Xdebug 2.7.0alpha1のdllはだめで
Xdebug 2.6.1のdllなら問題なかった。

上の画像でいうところの、上部はだめで下部がOK。

どういう違いがあるのかよくわからん。

っで本来は
ここにあるように、まず使うxdebugのバージョンを調べる必要があったみたい。
知るか!どこに書いてるねん。。

頑張って最初英語で読んでたけど、まずそこ最初に書いといてくれ!!頼むわ!

はぁあ。環境設定ってほんと苦手。

Laravelでやっと簡単なCRUDできて、さあこれからデバッグというところ。
ああ、全然進まん。

わかったこと

xdebugのdllは、phpinfo()を使ってどのバージョンが必要なのかを最初に調べる必要がある。
公式のテキストボックスに結果を張り付けてダウンロードするバージョンを調べるみたい。