npxって何だ?→npmでインストールしてきたモジュールを使うやつVisual

既にタイトルに結論書いてますが、一言でnpxの役割を言うと、npmでインストールしてきたモジュールを使うやつ。

以下を参考にしました。
https://www.freecodecamp.org/news/npm-vs-npx-whats-the-difference/

Studio CodeでTypeScriptをデバッグする手順を追っていた。環境構築していたわけです。

しかし、突然npxが出てきた。
何に使う必要があったのか。

それまでやっていたことは、npm installで必要なモジュールを集める作業だった。

npxの存在は知っていた。使ったこともある。
しかし、理解はしていない。
使いどころがわかっていない。なので調べることにした。

npxを使わなくてもtscを実行することはできる。
しかし、以下のように実際に格納されている場所までパスを辿って実行する必要がある。

> .\node_modules\.bin\tsc -v
※これ以外にもpackage.jsonファイルのscriptsセクションに定義して使うという方法もあります。しかし、めんどくさい。

npxを使うと、わざわざnode_modules内のパスを指定して実行する必要がなくなる。

npxがnode_modulesに該当するコマンドがあるか探しに行って実行してくれるというわけです。