Azureのテナントを削除する

テナントの削除

https://learn.microsoft.com/ja-jp/azure/active-directory-b2c/tutorial-delete-tenant

消したいテナントを選択しておく。

そのディレクトリにいる状態でAzure Active Directoryで検索

プロパティを選択する。

[Azure リソースのアクセス管理] の下で [はい] を選択した後、[保存] を選択します。

毎度そうなんだけど、保存を忘れがち。保存するの忘れてたら削除できないけど、削除チェックからも変更できるのでこの手順踏む必要もない。

これで一旦サインアウトする必要があると書いてましたが、多分不要。理由は後述。

Azure portal からサインアウトした後に、もう一度サインインして、ご自分のアクセス権を更新します

消したいテナントを選択して削除おす。

削除のチェックが走ります。
そのテナントで作ったリソースとかは全て消してクリーンな状態で初めてテナントが消せます。
先ほど保存ボタンが押せてなかったのでチェックに引っかかった。
ここからも許可を与える画面に飛べるので、最初からこの画面スタートでもいい。

消した後にそのままログアウトしちゃった。

しばらくすると別テナントでログインされるようになった。閉じ込められたかと思いました。よかった。

Azure

Posted by takumioda