WordPressを5.3-jaに更新したら投稿画面が真っ白になった。

2019年11月15日

このブログはWordPressで書いている。
っで先ほどWordPressを更新すると問題が発生した。
投稿画面がなんか真っ白なんだけど!!!

っで、治った!と思ってこの記事を執筆して投稿しようとしたら、
「エディターで予期しないエラーが発生しました」
って表示された。
結果的に、これも解決したけど、ちと心臓に悪い。

まずは私のケースだけかもしれないけど、解決策

プラグインの問題でした!
Enhanced Media Library を停止したら起こらなくなった。
以下記事にしました。

WordPressをアップデートしておかしくなったら、まずやるべきこと

プラグイン停めて調査するとか、ダウングレードする前に、まずはこれを試してみましょう。
プラグイン停止だったり、ダウングレードだったり、やっぱりちょっとめんどくさいので。。

まずやるべきことは、キャッシュをクリアです。
①Chromeのキャッシュクリア→方法は下に書いてます。
②あと、スーパーリロード(Ctrl + F5)もしましょう。
これで直ったらラッキーということで。

そこにいきつくまで

とりあえず、何が起こっているのか。
いつもの癖で、F12で開発者モード立ち上げて、エラー内容みてみる。
ちょっとスクショ撮るの忘れたからあれだけど、なんかエラーが出てたの。
確か以下の。
Cannot set property default of #<Object> which has only a getter
ふむ。これはもうサーバにいってエラーログみてするしかないかな。。
っで、もう少しググってみようということで、いろいろ見ていたら、海外でも同じような現象の人が。。。

https://wordpress.org/support/topic/5-3-blank-page/

プラグインの問題みたいなことが書いてあった。
じゃあ全部オフにしないといけないかなー?
それで無理なら・・・ダウングレード??めんどくさぃ。。。

っとここでふと思いついた。
仕事してる時も、おかしい!変更ちゃんと入れたのに、反映されない!
何かがおかしい!
というような、超ふわっとした話ですが、よくありました。
そんな時、よくやったのがキャッシュクリア!
確か今回WordPressの変更で【 ブロックエディタを強化 】みたいなことが書いてあった。
よし、ダメ元でキャッシュクリアするか!!
すると
直った!!
※結局頻発したのでキャッシュの問題ではなかった。。。
詳しくは冒頭でもリンクした記事を参考にしてください。

Chromeのキャッシュクリアのやり方

ブラウザの設定メニューボタン?を押す。
その他のツール押す
閲覧履歴を削除を押す

以下の画面が出てくるので、下二つをチェックしてデータ削除する。